うちわ印刷キングへようこそ!オリジナルうちわの印刷はおまかせ下さい!1本28円~で制作可能です!【日本全国対応】

お問い合わせ お問い合わせ

あなたもアイドルに撃たれよう。コンサートうちわの絶対法則

長々と由緒正しいうちわの話をしてきてしまいました。 ここらへんで少々、軽めの話題行ってみましょうか。

とはいっても、これ、実はやってる当人たちは 軽めなんてとんでもないのかもしれません。 人によっては人生かけてるといっても過言ではない、 そう、アイドルコンサートにおけるうちわグッズの巻、であります。

今の現代で一番うちわの需要があるのって 丸亀でも京都でも駅前で配られるパチンコ屋の販促とかでもなく、 間違いなくコンサート会場です、と断言しちゃいます。

試しにうちわで検索をかけてみてください。 いかに多くの女子がコンサートうちわについて悩んでいるか。 つい先日は、わたくしの友人(アラサー)までもが 子供を忘れてうちわづくりにいそしんでおりましたから驚きです。

といってもどのコンサートでも うちわの需要があるかっていうとそうではなくて、 いわゆるジャニーズ系のコンサート、 またはK-popと呼ばれる韓国アーティストのライブ なんかで多く見られます。

利用されるうちわは、ご存じのとおり 一般的なサイズのものではありません。 巨大で黒いうちわです。 もはやうちわといっていいのかどうか、という気持ちになりますが、 あれは一体どこで手に入るのかといいますと、 最近では「コンサートうちわ専門店」なるものが インターネット上に多数存在しています。 こういったところでは巨大うちわは元より、 装飾グッズ、文字用シートなんかも取り扱っています。 更には私不器用で自作に自信がない…という女子のため、 オリジナルうちわの注文まで受け付けてたりします。 でも、大多数は自作した方が気持ちがこもっていい! ということで、ぶきっちょさんでも頑張っているようです。

こういったところや100円ショップでシールやらホログラムシートやら金色のふさふさしたモールを使用したり、ライトをつけてみたり 飾りをつけ、メッセージを貼り付け、 お目当てのアイドルに向かってアピールするわけです。

男性からしたら、そんなことしたって広い会場で無駄なんじゃないの? と思うところでしょうけど、 これが結構リアクションがあるんですね。 好きなアーティストやアイドルが自分に向かってなんかしてくれるなんて、 そりゃあうちわづくりにも精が出るってものです。

ちなみに、この時入れるメッセージには 席の場所や、アピールしたいメンバーによっていろいろ変わるようで 花道近くの席だった場合、 アクションを起こしてくれるようなもの(おねだり系というらしい) そんなに近くないような席の場合には メッセージにする、という風に。

取ってほしいリアクションも、そのアイドルたちの その時のマイブームとか、趣味とかに寄るものだと 高確率でやってくれるようです。 例えば釣りが趣味なら(嵐の大野君)「釣って!」とか。

あとは、結構「私を撃って!」っていうのもあるみたいですが 若い子にはいいけど、ちょっと歳のいったメンバーは あんまりやってくれないという話も。 まあ確かに…30過ぎてバーン!とかね。気持ちは分かります。